ブログ一覧

「中ノ章」って何ですか?

23

ゲームマーケットで出展しているときに良く聞かれるんです、

「横暴編集長 ~中ノ章~」って何ですか?

 

 

簡単に説明するときは、「横暴編集長シリーズ」のタイトルカード(上)とタイトルカード(下)の間に入れて、タイトルのバリエーションを増やして遊びを広げる拡張カードです、と言っています。


例えば、タイトルカード(上)の「鬼平」とタイトルカード(下)の「劣等生」を組み合わせて、


「鬼平 という名の 劣等生」

「鬼平 見た目が 劣等生」


などというタイトルを作ることができます。


「横暴編集長 ~中ノ章~」はタイトルカード(中)が50枚入っています。

 

 

「横暴編集長シリーズ」の1セットは、タイトルカード(上)が100枚、タイトルカード(下)が100枚入っていますので、通常プレイで作れるタイトルのバリエーションは

 

100枚×100枚=10000通り(1万通り)

 

ですが、これに「横暴編集長 ~中ノ章~」を組み合わせると

 

100枚×50枚×100枚=500000通り(50万通り)

 

と跳ね上がります。

上手くハマると、メチャクチャ爆発力があるタイトルが出来上がるのです・・・。

ですが・・・。

ですが、疲れます。

脳ミソが、疲れます。

 

通常の「横暴編集長」ですと、手元のカードと場のカードの(上)(下)を頭の中で組み合わせてタイトルを作っていくわけなんですが、(中)が入るだけで、通常プレイと比べて3倍くらいの組み合わせが出来るため、脳ミソがフル回転になります。

疲れるけど、飽きることがなくて面白い、それが「横暴編集長 ~中ノ章~」なのです。

 

ちなみに、現在まで出ている「横暴編集長シリーズ」4タイトルと組み合わせると

 

400枚×50枚×400枚=8000000通り(800万通り)

 

になります。

もちろん計算上、ですが。

 

「横暴編集長シリーズ」を遊んでいて、ちょっとマンネリになってきたな~と思ったら、ぜひこの「横暴編集長 ~中ノ章~」を導入してみてください。値段も安いので本当にお勧めですよ~。

2019年06月11日

横暴編集長のカードって、しまいにくいよね!

image11

【以前twitterでもお知らせしたんですが、横暴編集長tipsです】

「横暴編集長」の片付け、面倒くさいですよね〜本当にすみません!
特にカードを箱にしまうとき、下の差し込み部(フラップ)に引っかかるので入れづらい‥。
ってことで、ちょっと見栄えはアレなんですが、下のフラップ部分を外側にセロテープ等で固定しちゃうと入れやすいです〜

<やり方>

下のようにフラップ部を外に出して・・・

 

そのままテープなどで横と下を固定。

 

するとこんな感じに。


これでカード引っかからず、サクサクでしまえますよ~。
お役に立てば幸いです。

2019年05月31日

ゲームマーケット風景です

k

ゲームマーケット2019春」でのプレイ風景です。

フォトモーションにしてありますので、お楽しみください。

改めまして、みなさまのご来場に御礼申し上げます。また次回、お会いできますことを楽しみにしております。

2019年05月29日

ゲームマーケット2019春 御礼

20190525result

「ゲームマーケット2019春」初日の5月25日土曜日、当社ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回は「横暴編集長 ~神曲降臨~」を初お披露目、発売させていただきました。 試遊していただいた方、ご購入していただいた方、皆さまに御礼申し上げます。

また、売切れになったアイテムを買えなかった方、持込みしていなかったアイテムをお求めだった方、イベント二日目の26日日曜日に当社ブースがあると思って探していただいた方、ガッカリさせてしまい本当に申し訳ありません。 「横暴編集長 ~神曲降臨~」は当社直営通販サイト「ジャンクションプラス(BASE店)」及び「ジャンクションプラス(Yahoo!ショッピング店)」で販売開始しましたので、購入予定で買えなかった方、ぜひご覧いただければ幸いです。

新作の発売に合わせ、「新版トーテムのこころ ハーフ」及び「新版トーテムのこころ 大判」や当社厳選の他サークルさんアイテムがリーズナブルに手に入るキャンペーンも開催中です。

改めまして当社ゲームに関心を持っていただいている全ての皆様に御礼を申し上げます。 また次のイベントでお会いできますことをスタッフ一同、楽しみにしております。

イベントでのプレイ風景写真を、プライバシー加工の上、当社ウェブサイトのブログページにアップする予定です(30日頃の予定)。 そちらもぜひお楽しみいただければ幸いです。

2019年05月27日

ゲームマーケットのおまけ

image7

「ゲームマーケット2019春」の会場で新作「横暴編集長 ~神曲降臨~」をご購入いただいた方にプレゼントする「平成・令和カードセット4枚組」ですが、これ、当初は予定になかったものです。

当初の予定では、3月中に新作の印刷を終了し、4月にゆっくりセットを組むつもりだったのですが、新作の企画とカードの選定が遅れに遅れ、結局、印刷屋さんに入稿できたのが4月。何かと忙しい季節に、すぐに印刷できるわけもなく、順番待ちでイベントギリギリの5月中旬の印刷となってしまいました。

そこで時間のない中、既に発表となっていた新元号に関係があるカードをオマケ用に作っちゃおう!と思いつき、バタバタと「平成・令和カードセット」の追加印刷をお願いしたのです。

というわけで、この4枚は、企画が遅れなかったら存在しなかったカードなわけなんですよ~。楽しんでくださいね。

2019年05月24日

「横暴編集長 ~神曲降臨~」制作中です

image1

ゲームマーケットに向けて、最新作の「横暴編集長 ~神曲降臨~」を仲間で作っております。販売できることは確実ですが、売切れにならないよう数を積み上げていきたいと思っています。

それから、イベントで新作を購入いただいた方用に、「おまけ」カードを用意するしたいと思っていますが、そちらはまだ間に合うかわかりません。頑張りま~す!

2019年05月21日

やっと間に合いそうです!

shinkyoku2

「横暴編集長シリーズ」最新作の「神曲降臨」が間に合いそうです!

前回のゲームマーケットを目指して作っていたものの、制作が遅れに遅れ、カード・箱・マニュアルの印刷を特急でやってもらい(印刷屋さん、ありがとうございます!)、なんとか今回のゲームマーケットに間に合いそうです!

週末は社員総出で丁合大会!

これもまた楽し、です。

2019年05月17日

ブログを始める予定です

ちょっとした話題やゲーム制作の裏話などをブログで発信していく予定です。よろしくお願いいたします。

2019年05月16日